賞味期限が迫る食品の新しい販売スタイル!
地域とつながり、お店のブランド力を上げる「まちぐるMe(み)」
パン、ケーキ、和菓子店の皆様に、賞味期限が迫る食品を、お店にいながら、
これまでにない斬新な方法で販売でき、地域貢献もできる仕組み
「まちぐるMe(み)」をご紹介します。
本事業の目的
富士市よりSDGsプロジェクトとして認定を受けている本事業は、「食品ロスの活用法を模索するお店」の課題、「まちづくりの担い手不足に悩む地区」の課題の同時解決を目的としています。
「まちぐるMe」の仕組み
「まちぐるMe(み)」とは、お店とまちづくり協議会の役員等だけが入室を許可される、LINEのオープンチャットのグループです。
お店は、賞味期限が迫る食品が生じたら「まちぐるMe(み)」へ、半額程度の感謝価格で商品を提供する旨を書き込みます。
閲覧するのは富士市内の26地区まちづくり協議会の役員等で、一般の顧客に情報が伝わることはありません。
本事業のメリット
<お店側>
食品ロスが生じる手前で商品の在庫をアピールでき、さらには、地域のリーダー的存在である地区役員との深い信頼関係を築けるメリットがあります。
<まちづくり協議会の役員>
現役員のモチベーションアップ、さらには次年度の役員勧誘の際<>の口説き文句として活用できるというメリットがあります。
\賞味期限が迫る食品を地域のボランティアに感謝を込めて提供することで、より住みやすく安全安心な地域づくりに貢献することになります。/
富士市内のパン、ケーキ、和菓子店の皆様、ぜひ、本事業への参加をご検討ください。
■事業名
まちぐるMe(み)~まちづくり応援スイーツ&ブレッドSDGs食品ロス削減プロジェクト~
■問い合わせフォーム
https://forms.gle/EPWpTnkwmCReH8eD7
富士コミュニティエフエム放送株式会社(ラジオエフ)
TEL 0545-55-1123
担当 佐野